立川談春独演会行ってきました(2024/1/27)

初めて有楽町来ました

f:id:cryfor988:20240127223340j:image

⬆️オカザえもんいた

東海オンエアよく見てるから親近感付きました

早めに着いてどっかでごはん食べようと思ったら飲食店という飲食店が全部混んでて列も進む様子がないので諦めて肉まん買ってベンチで食べました

有楽町の事が嫌いになりました

f:id:cryfor988:20240127223310j:image

今日の目的⬆️

ANAの機内放送の「紺屋高尾」を聞いて、これが人生初落語だったんですが、面白くてびっくりしました。その月ちょうど飛行機に乗る機会が多かったので何回も聞きました。帰ってすぐ赤とんぼ買って読みました。ニノのドラマも見ました。自分の中で落語と言ったら立川談春です。ずっと志らくTwitterしてるけど談春はしてないんだなーと思ってたら、最近アカウントがあることに気づいて、そこから行ける日程に独演会がある!なら行こう。と、来ました

初めて生で落語を見る?聴く?ので若干緊張しました。演目も「包丁」ってタイトル以外ミリしらで来たので、ついていけるかなーって心配でしたが

f:id:cryfor988:20240127231459j:image

めちゃ面白かったです

1人で何役もするって落語家はすごいですね

うろ覚えですが早くメモっときたくて今急いで書いてます

まず、正座しているおじさんを見るのは初めてだったので、そこが新鮮でした。一挙手一投足が優雅ですごかったです。

「白井権八」始まって、彼は役者が謝りに来るハイパーイケメンですって散々描写した後初めて白井権八が喋るシーンの「ありがとう。」って声がこれまでの地の文と全然違ってイケメンから出る声ですごかった。顔は変わってないのに全然別人じゃん!ってびっくりでした

あと戦闘シーンの描写がかっこよくて、しかもテンポ良く入ってくるので全く邪魔にならなくてすごかったです。

山賊のボスが向かってきた時すぐ抜かないでニヤついて間合いに入ったとこを1発とか、脚速いから逃げる山賊追い抜いちゃって焚き火を背に切って切って切りまくるところとか炎に照らされてぬるぬる光る村正とかマジでかっこよくて泣きそうでした

ほんで、白井権八かっこいいな。超強いしイケメンだし超強いし脚速いし村正使ってるんだ。序盤しぬほど煽られてめちゃくちゃブチギレるけど「俺のこういう短気なとこがダメなんだ。」って反省して即「ごめんね、侍で通して♡」にチェンジできるのすごい。かっこいい。サーヴァントとして実装されてほしい、武蔵ちゃんと勝負してほしい。ていうかサムレムに出てきてもおかしくないですよね。ちょくちょく挟まる侍口上?みたいなのも面白かったです。あと、山賊と一緒に焚き火であったまってタバコの火もらって一服タイムする余裕がある。めっちゃかっこいい!

何より終わり方が本当に良いですね、ここが主人公白井権八の紹介編である1期の最終回だとしたら、絶対に2期か劇場版がありそうな熱すぎる終わり方で最高です。

で、「包丁」だよ。

最初の方で

①今の時代に全くそぐわない(爆笑)

②女性蔑視どころではない(爆笑)

③初めて聞く人は後味悪い(爆笑)

って言ってたのでドキドキでしたがめちゃくちゃ面白かったです、今回1番笑いました。

鰻屋で立てたヤバすぎる作戦を実行して、トラが奥さんを口説こうとあの手この手でダル絡みするシーンが本当にダルすぎる。トラがセルフでおつまみ持ってくるとことか奥さんブチギレて「ブリの◯◯(なんて言ってたっけ…あんなに笑ったのに)‼️」ってすごい悪口言ったり色んなポイントで大爆笑なんですけど、禁酒のくだりとか手間のかかった漬物とか節々に奥さんが常の事大切にしているのが垣間見えて辛いです。これから売っぱらわれようとしてるのに〜泣

寅が1から10までしっかりネタバラシしつくした後の奥さんの独白で号泣しました。予定通り常が包丁持って来た後の服脱げ!寅のボロボロ着物着てっても俺のこと好きかって聞いてみろ!のところでもっと泣きました。今も泣けます

今日笑うつもりはあっても泣くつもりはなかったのでビックリです。

ていうか奥さんは自分に自信なさすぎるよね、超美人な32歳が自分のことおばあさんなんて卑下しすぎるのよくないよ。本当に一緒に住むのは寅でいいのか?もっと選考を重ねたほうがいいよと思いました。でもなんだかんだ売り飛ばされルートは回避できて良かったです。

最後「包丁返せ!」って来た時、「2人を4つにするのか?奥さんは勿体無いから3つか?」と寅が煽るとこでえ?まさか2人とも惨殺エンド?って緊張が走りましたがあのオチで本当に良かったしめちゃくちゃ良い終わり方で心の底から安心しました。この後3人の関係は上手く行ってるんですかね。

f:id:cryfor988:20240128003145j:image

インスタのフォロワーが少ないって話で、どんなもんなんだと見に行ったらbioがキュンでした。

本当にフォロワー少ないですね

 

f:id:cryfor988:20240128004128j:image

あ、午前中は秋葉原行ってダンジョン飯ミュージアムに行きました

そのあとはじめちゃんのサーヴァントキーホルダー買いました

本当に人が多くてお会計に20分かかりました

土日は出かけるもんじゃないですね

#立川談春